無色透明な君でいて。

JWとラスアイ中心。

推しとか自担とか

※自分独自の解釈が多々あります。

今でこそ役者さんやアイドル中心に気になることを浅はかではありつつも突き詰めたり考えたりはしていますが、私が幼少期~20代前半くらいまではアニメとか漫画とか、ざっくり言ってしまうと二次元の世界が好きでした。

私が二次元に飽きつつあった頃、当時ブレイク真っ最中のAKB48(あっちゃんが所属していた頃)が世間に出始めた時に、たまたま見ていた何かの番組で『推しメン』という言葉を知りました。当時は二次元オタクでありながらも、姉の影響でふわっと嵐が好きでしたが、その時点ではまだFCにも入っていなかったので、ジャニタレにも女子ドルなどのアイドルにはほとんど興味はなかったのですが、なぜか推しメンという言葉に強く惹かれたのは覚えています。

推しメンという言葉を使い始めたのは二次元からは遠ざかり、たま~に旦那と気になる映画を観たり実家のCS放送のTVドラマを一気に録画してディスクにダビングして家に持ち帰って見ていたり、なにか面白いものはないかとだらだらとあてもなくスマホをぽちぽちと探し、暇があればコミックシーモアという漫画アプリの無料試し読みを読んでいたり…。結局は二次元じゃねーか!!というツッコミは必須です;;-v-

そんなたいした趣味もなくただ仕事して帰宅したら家事をして、ありあまった時間はだらだらなにか面白いものがないかと探していた頃にたまたま出会ったのは、重岡大毅くんでした。そのたまたま見たTV番組で何を見たのかをさっきまで書いてたんですが長すぎたんでカットします。『まるでしげの記事みたいやないか!!これはまた今度書くやつにしよ!』とコピペして下書きを残しましたとさ;;‐v‐

そのたまたま出会ったしげこと重岡大毅くんですが、彼に強烈な印象を私の脳みそに刻みこまれたのちに音楽番組でジャニーズWESTをエンカウントした時にふと『ジャニーズWESTの推しメンにしよう。』とぬるっと思い至ったものの彼を中途半端に興味があるだけで深追いするのも彼にも彼のファンにも失礼だと感じていたので、深追いするのはもっと興味が湧いてからでいいかと距離を縮めることなくそのままにしていたのです。

『じゃあ、なぜWESTの推しメンにしたし』や『なんやねんその決意は』と思うのと『は???』としか浮かばないへんてこな律義さ…当時の自分、謎すぎる;;‐o‐

今思えばあの頃WESTにハマっていたら音楽番組でのパフォーマンスももっと見れていたのかなとか24コンとなうぇすとに入れてたかな?と思ったり;;-v-でもその時に深追いをしていたら今みたいにちゃんとハマっていたのかわからないのも事実で。何事にもタイミングは大事だとは思い言い聞かせています;;^^WESTにハマったのは約1年後です。

 

ジャニーズWESTの推しメンが現れてからいろいろなジャニーズグループから推しメン(単純にそのグループで一番好きな人を推しメンと呼ぶっていう)と勝手に宣言するというのが自分の中で流行っていたけどもともと好きだった大野くんを推しメンと呼んでいた記憶がないんだよな…。自分の基準がよくわからない;;‐o‐

そんなこんなでWESTにハマってから『WEST可愛い。供給源もっとくれ』と毎週放送されるエージェントWESTでは待ちきれずコンサートのブルーレイを中古で購入して彼らのパフォーマンス力に心を鷲掴みにされ最初のとっかかりの彼以外のメンバーにも強く惹かれ、彼らを知れば知るほどハマっていき現在に至ります。

一時期、私は中間淳太くんに可愛い可愛い言いすぎて(もちろん今もほんとに可愛い。ツイでヒルナンの淳太んにおねーちゃおねーちゃ言ってます)『私が一番好きなのは淳太ではないのか…?』と思っていた時がありましたが、それからもWESTを見つめていき、一番の推しメンは今でも重岡大毅くんのままでした。

メンバー全員がいる中で一番目で追ってしまう人が一番の推しメンだと私は思っているので、パフォーマンス中やバラエティーでわちゃわちゃしている中でも一番目で追ってしまうのはやっぱり彼なんですよね。

そんな彼のことを家族で話す時は照れ臭いので推しと呼んでいました。私も『推し最高~~~』と言葉にしたりしてましたが、『自担』というジャニ用語で呼び始めたのは今やってるツイを始める前だったか始めてからかは忘れたのと、明確なきっかけのようなエピソードはありません。

そもそもジャニ用語の自担だったり担当という言葉に苦手意識を持っていたのです。単純に『推しメンじゃダメなん?』と思っていましたが、私が推しという言葉で彼の存在の大きさを表現するのでは物足りなくなってしまったのです。こうやって書いてたらただのエゴだし独占欲にも似た何か言葉に表せないくらいの気持ち悪さがあるなぁとしみじみ思います;;‐v‐

私の使う自担という言葉の解釈はおそらく誤っているとは思いますが、完全にしげのことを特別扱いしたかったのです。別に義務とかにしているつもりはありませんが、WESTがグループでも個人でも雑誌の表紙を飾ったら購入したり、しげ以外のメンバーが出演しているドラマやバラエティーも録画したり、メンバーが出演している舞台にもただ純粋に観に行きたいということもあり東京の会場にも足を運んでいたりしています。『わい箱推ししすぎじゃね?』と思ったんでしょうね。私、しげに全然特別なことできてないやないかって。ただしげはなぜか個人の芝居の仕事が来ないんですよね…。だからこそもどかしい。こればっかりは素人のファンでありオタクにはどうしようもできない。こーゆう時に業界人になってばんばんオファーしてお芝居の仕事をしてほしい。

そんなことを思っても、私はただ与えられたものにしかお金を落とすことしかできないし要望やらアンケートを書くことしかできないし、ツイやブログにこうして文章を残すことしかできないオタクです。

話がそれてしまいましたね;; しげのことを自担と呼び始めたのは完全に私の勝手なようなものです。ただ、特別扱いをしてあげたい。ただそれだけのこと。

ツイを始めたあたりでしょうか?二次元のキャラクターに対しても推しという言葉で表現している人がいてびっくりしました。実在する人限定じゃないんだなって;;^^

私が推しという言葉で表現しているタレントはジャニーズWESTと絶賛掛け持ち中のラストアイドルファミリーの鈴木遥夏ちゃんと、以前から大好きな役者さんたちの高畑充希ちゃんと安田顕さんと成田凌くんです。私はこの4人にしげを加えたいので自担であり推し、としげのことを表現しています。書いてて思うんですがめっちゃなんじゃそりゃ案件ですね;;-v-

自担という言葉も特別扱いを表現する言葉ですが、推しという言葉もなかなか特別扱いしている言葉だなぁと思います。推したち、めちゃくちゃ魅力的だなぁとしみじみ思ってしまいます。ぶっちゃけ推しを集合させた画像を作るのが好きです。

ただこれ以上推しを増やしたらお金がどんどんなくなっていくのでもう何かの新規にならないようにセーブはしています。掛け持ちしすぎたらお金なくなっちゃうYo!この人好きだな~とは思う人はまぁまぁいますが、お金を落とすのは推しと自担グループだけと決めています。好きと思うのはただでもできますが、何事にも応援していくのはお金が必要なので…。

そんな自分の独自解釈とかルールをだらだらと書いてきましたが、結局しげのことしか書いていないので反省することにします…;;-v-