無色透明な君でいて。

JWとラスアイ中心。

アカツキが好きすぎてこんなの書けました。

※管理人の憶測や別の女子グループの歌も含んでます。

少クラのアカツキを見て感想を一言でと言われたら、最高!!やばい!!Wセンターエモい!!と、普段エモいとか言わないし使わないのについ使ってしまいたいしそもそも一言か?って疑問が生じるけど、その一言にこめた思いとかをまとめてみました。

 

最初はまず、私がアカツキがよだかの予告映像で流れていたのを聴いた印象を。最初はかなり新鮮だなや最初のイントロが独特で印象的だと思った記憶があります。

ただ曲のことを考える以前によだかの予告がめちゃくちゃ良くてドラマ楽しみや~!ってのが強かったのとあまり歌詞を聴き取れなかったのもあり楽曲のことを考えるのはラジオとかで流れてからでいいかな?ととりあえずその時は後回しにしました。

その後スタートダッシュ!(以降スタダと表記)とアカツキがCDシングルとして発売するとのは発表がレコメンだったかうろ覚えですが、確かその時はスタダとアカツキはダブルAサイドシングルかアカツキはスタダのカップリング扱いなのかがツイッター上で混乱が生じてました;^^

ラジオに流れていたアカツキをとりあえず聴いてみたら、あれ?でした。これツイでわざわざ書かなくてもいいよな~ってなったので書かなかったんですけど、よだかの予告映像で聴いた時の方がずっと良くて、ほんとに一緒の曲か??と失礼ながら思ってしまったほどです。

その時の私がどうしてよく思わなかったのかと考えてみたら、インストが私好みではないんだろうとすぐに結論から出ました。

私がインストが好きだな~と真っ先に思い浮かぶ曲は欅坂46のエキセントリック。もう最初のイントロから最高。エキセントリックは楽曲とMVがものすごくマッチしていてMVのねるちゃんがものすごく良い表情してる!荒れ模様の天候とどこか影を落としてるインストと直接的なメッセージ性の強い歌詞と学校を舞台にした映像の融合がたまらないくらいに最高。知らない人はようつべでエキセントリックのMVを見てね^^…って話が脱線してしまい申し訳ないです;;;;

そもそも欅坂に金を落とすくらいのオタクじゃないのに(汗)あ、二人セゾンが聴きたすぎて中古でアルバムを買ったり欅共和国2017を旦那が欲しそうだったのと自分もライブ映像を見たかったのでアマゾンで買いました。いらん情報だしなんやかんやで金落としてますね;;-v-

エキセントリック大好きマンの私がアカツキを聴いて、アカツキに足りないのはピアノの音だな~ピアノで聴いてみたかったデジタルな音は私の好みやないんやなと安易に思ってしまいました。

自担が主演だしもっとアカツキのこと好きになりたかったな~と思いつつも曲の歌割りを考えてみて、まずしげの歌い出しから始まり、あっくん、淳太ん、流星、のんすけ、濵ちゃん、最後に神ちゃん。7人がリレー形式で一言の歌詞を繋いでゆく。

私、ジャニーズWESTの7人の個性がばらけた歌声が大好きなんですよね。歌の上手さ自体は個人差はあるとは思いますが、全員一定以上の歌の上手さは超えてるとは思います。贔屓目は否めませんが。全員が普段の地声と歌声がそこまで差がないのもまた良し。

7人の歌声が好きだからジャニーズWESTの曲を飽きずにずっと聴いてられるし私にとってジャニーズWESTの楽曲は中毒です。中毒性があるのは本人たちのキャラクターもありますがwそんな感じでアカツキとのあまり良くはないファーストインプレッションは終了です。

 

次にアカツキを聴いたのは8月1日。宇宙を駆けるよだかが配信された当日です。

私はNetflixPS3と経由して自宅のTVで見ているのでもしかしたらPS3と経由した際だけなのかもしれませんが、エンドクレジットが流れた5秒くらいにうろ覚えですが『次の話へスキップします』と左下あたりにテロップが表示されあと5秒とカウントが始まり、『いいえ』を押さないと次の話に自動的に切り替わるシステムがあるんですが、私は最終話まで欠かさず『いいえ』を押してよだかの毎話の余韻に浸ってたんですが、これがまた、作品と楽曲がものすごく合っていてとにかく良い!よだかの最終話を迎えた頃にはアカツキの虜です。文章に起こすとつくづく自分ってチョロオタだなと再確認してしまいます。

そんな経緯を経てアカツキという楽曲を好きになり、シングルが発売されてからは通勤退勤時に車で聴いたりと聴く機会が格段に増えて歌詞割りや歌詞自体を意識して聴くようになりました。

もともとリレー形式で歌詞を繋いでゆくのはいいな~と思っていたのですが2番に入ったら順番が逆になったり、その後のパートでしげと神ちゃんが交互に歌っていくところもよだかを思わせる歌割りでわ~~~ってなりました。そろそろ私の語彙力不足が発揮されつつあります。すでに発揮されてたか_(:3」z)_

 

そんな感じで私のアカツキ旋風が落ち着くかなと思っていたら、再び巻き起こったのは9月14日の少年倶楽部でした。もともと番組協力で参加した人のネタバレツイでアカツキを披露したのは知っていました。

 そしてきたる9月14日。アカツキがTVで初めてのパフォーマンス、しかも振り付けありで。もう最初に見た時の衝撃たるや。ヤバイ。ヤバすぎた。

WESTのパフォーマンスを見るのは大好きで、特にダンスナンバーの曲はWESTのギャップだったり普段Mステなどの地上波では披露しないこともあり、TVでかっこいいWESTが放送されるのは少クラだけでかなり貴重なのです。ライブ映像は私をWESTの沼へと引きづりこんだ元凶です。パリピポのPARTY MANIACSで魅了されたのが運の尽き。まったく後悔はしておりませんが。

また話が脱線してしまいましたが、アカツキのパフォーマンス、とても良かったのです。当然なんですが、全員もれなくかっこいいし顔が良いし曲も良いしやっぱり歌がお上手。ちなみにWESTも自担も顔から入ったわけではありません。でもお顔も好き(´ω`)

もうとにかくかっこよかった。全員表情も完璧で、切ない。何度でも飽きずに見れるパフォーマンスで今まで一番好きなパフォ映像になりました。

アカツキのパフォーマンスで特に何が良いかを問われたら私はこう答えます。振り付け。とにかく振り付け。

私はダンスは小中の運動会くらいでしかしたことがなく、体育の授業にもなかったので、ほんとのほんとにダンスの素人で、この人ダンス上手いな~とかはあまりというかほとんどピンとこないんです。ただWESTだったら淳太んのダンスは綺麗で一番好きです。

そんなダンス素人の私がアカツキの振り付けにたまらなく惹かれています。フォーメーションもいろいろ考えさせれます。

まずよだかに主演していたかみしげがWセンターからスタート。ふたりの後ろに濵ちゃんがいて、何気に濵ちゃんが裏センター。かみしげの他に対になっているのはあっくんと淳太んのデビュー前にBADとしてユニットを組んで現在ではふたりでヒルナンデスとレコメンにレギュラー出演とWESTのまとめ役のポジションで私の中でこのふたりは完全にシンメです。

ばどの他に対になっているのは流星とのんすけで、このふたりは180㎝を超えた高身長であることからファンの間ではツインタワーと呼ばれていますが、ぶっちゃけこのふたりには普段からシンメ感をそこまで感じてないんですよね;;^^地元のツレくらいにお互い仲が良いのは知っていますが;;

私の中で流星とのシンメは神ちゃんで、私がりゅかみが大好きというのもあったり、のんすけは濵ちゃんに懐いていたりあっくんがのんすけを可愛がっている印象の方がでかいのでツインよりもコンビ的にはそっちのほうが私の中で強いのです。

ただそんなツインタワーは今週からそれぞれ連続ドラマに出演したりのんすけがレギュラーモデルを務めるFINE BOYSでふたりそろって表紙をしたりと自分の中でめきめきと存在がでかくなるコンビになることでしょう。

ここからはただのクソオタクの憶測なのと、私が過去の書き込みだったり映像でしか知ることができないことなのであまり私が触れるべきではないことだと思うので、簡潔に。アカツキの最初に濵ちゃんが裏センターなのは、濵ちゃんがデビュー前にユニットを組んでいた相方の方が退所したからかなぁと思います。以上です。これ以上このことに関して書くのは躊躇してしまいます。というか書くべきではない。なので濵ちゃんが最初に裏センターなのかはここで終わりにします。

7人歌い出しがリレー形式で歌を繋いでいくところが振りなしなのも緩急がついてまた良し。それぞれの視線の運び方や淳太んの右手の動きはアドリブかな?(彼に関してはラスサビ前の『愛してたい』の手の動きもアドリブのような気がします)Aメロ後半でみんながBメロの立ち位置にゆっくり移動しているんですよね。

私がこれまであまり振りとかフォーメーションの立ち位置にそこまで注目していないオタクなのですが、Bメロ時の最初、かみしげが向かい合ったふたりの間にそれ以外の淳太んのんすけ濵ちゃんあっくん流星が鏡のように無表情かつ無機質に立っていて、まるでよだかを思わせるようなフォーメーションに衝撃を受けたのを覚えています。それと旦那が指摘して気づいたんですがこの時の神ちゃん、両手にポケットを入れているんですよね。そうです。よだかで神ちゃんが演じていたしろちゃんの癖です。このことからこの曲の振りはよだかがあってこそできたものと言っても過言ではないくらいのものではないでしょうか?物騒な言い方をするとよだかを見たWEST担を一斉に殺しにかかってきてるようなもんです。私は完全に殺されました。今現在はもっとTVでアカツキ披露してほしい亡霊になりました。

亡霊になったところでサビに入ります。Bメロの立ち位置の関係か一番前に出ているけれど両端にかみしげ、Wセンターがのんすけと淳太ん、裏センターが流星です。サビの後半で歌いながら全員移動してかみしげがWセンターの位置に、流星は前に出てきますが裏センターのまま。流星が真ん中の立ち位置にいるのはラスサビのしげがセンターになるまで続きます。『アカツキー♪』のところの手のひらを指で交差する振りが好きです。月が沈む感じを表しているんでしょうか?でも月は沈まないか…。淳太んの手も表情も綺麗なんですよね(´ω`)

ラスサビ前の神ちゃんの『どうすればー♪』が綺麗なんですよね。たまたまなのかもしれないけど自分の立ち位置に行く前に軽く左側を見るんですよね。たまたまではなかったらしろちゃんの迷いのようなものを表しているのかもしれません。

ラスサビのしげのソロでしげにだけスポットライトが当たる演出。ソロパートということもあると思いますが、よだかの主演だったのとしげが演じた火賀くんの心情の歌詞だからなのでしょうか?『アカツキー♪』のところの手の振りを見つめるしげの切なげな表情は火賀くんを思わせます。しげとはうってかわって神ちゃんは軽く笑みを浮かべているのがたまたまではなかったらしげとの対比でしょうか。

しげのソロが終わってからは曲が終わるまでかみしげWセンターに戻り、裏センターはのんすけです。のんすけははまりゅせWセンターのドラゴンドッグでも最初に裏センターなんですよね。ドラゴンドッグの裏センターは最初以外は覚えていませんが;;

私が振り以外で好きなのは衣装で、赤色の服装でシンプルっちゃシンプルだけど気に入っています。みんなそれぞれちがう衣装なのも個性が出て好きなんですよね~。ライブでアカツキを披露するときもこの衣装で見てみたいな~。

 

こうやってアカツキのパフォを何度も見ながら書いていましたが、まったく飽きない。いやほんとに。

このアカツキ、今までのWESTのパフォで一番好きになりました。TV…できれば地上波で披露してほしいんですよね…。できればよだかを見たWEST担以外の人にも見てほしいです。極論を言うと、WESTもっと売れてほしい。これに尽きます。でもでも、しばらくはアカツキの余韻に浸りたいなと思います。ただ、MVのクオリティーが残念過ぎて未だにMVをフルで見ていないしメイキングも見ていません。すみません。また見てみますね;;-v-